
幕張2days終わり!

☆最高だった!
DAY1 魚のぼり
出囃子
トリプルセブン
JANAICA
ケモノノハナミチ
OEOEO
味噌のうた
Chérie!
柚姫ソロダンス~らららアイドル
遥奈パフォーマンス~小さな夜のうた
おっとりガールの憂鬱
ベイビーミソカツ
翼を授けてグローリア
泣いてなんかないよ
もうちょっと走れ
乙女受験戦争
JOINT
アイドンケア
そこそこプレミアム
勝手にハイブリッド
いいくらし
抱きしめてアンセム
エンジョイ人生
ULTRA超MIRACL SUPER VERY POWER BALL

☆DAY2  虎のぼり
出囃子
ごぶれいしゃちほこでらっクス
スターダストボウリング
んだって
ケモノノハナミチ
IT'S NEW 世界
ピザです
大好き
泣いてなんかないよ
ベイビーミソカツ
翼を授けてグローリア
おっとりガールの憂鬱
遥奈パフォーマンス~小さな夜のうた
柚姫ソロダンス~らららアイドル
よろしく人類
WOW oh oh!
ちぐはぐランナーズハイ
colors
勝手にハイブリッド
いけいけハリウッド
乙女受験戦争
トリプルセブン
エンジョイ人生
抱きしめてアンセム
ULTRA超MIRACL SUPER VERY POWER BALL
マジ感謝

凄くないですか?

2日間ガッツリ参戦したけど、両日楽しすぎて帰りたくない…。仕事もしたくないww

チームしゃちほこのグループの持つ魅力とメンバーそれぞれが持つ魅力を最大限に表現できた2日間だったと思う。

ビクトリーイヤーの幕開けは完璧な大成功だったと思います。

2日間通して何回泣いたかな?
もちろん悲しくてじゃなくて、声や身体で表現できなかったものが涙で出てきたんだと思う。

とにかく、メンバーとお客さんの一体感が凄くて圧巻でした。

中でも、2日目のアンセム前に菜緖ちゃんが、イベントホールよりデカイところがあって、そこではほかのアーティストがやってます。ここは一番大きな会場ではないんです。もっと大きなところでできるようになりたい!勝ちたい!ほかの会場からうるさい!って言われるくらい盛り上がりたい。っていうMCにお客さんが応えて、うぉーっ!なったあとの抱きしめてアンセム!
メチャクチャ凄かった!
大サビを任されてる柚姫ちゃんを泣かせるくらいの声援とコールの声の大きさと振りコピ。
最高でした!っていくら書いたところで絶対に伝わらない感覚

それぞれの色んなアイドルやそれ以外のアーティストってたくさんいて、それぞれにファンがいてライブでは盛り上がるのは当たり前だと思う。
だって、好きなもの・見たいものにお金かけて見に行ってるんだから。

だけど、チームしゃちほこのライブほどの盛り上がりと一体感のあるライブができるのアーティストって他にあるのかな?

中には「自分たちのやりたい事をやる」なんてすかした言葉たれてどんどんファンを置いてきぼりにして、それに気付いて路線変更する見苦しいアーティストもいるけどそれは全くの間違い。
その中で楽しめる人もいるだろうけど、ライブってそうじゃないんだよ。
ただの自己満足でしかないんだよね。
宅録で楽しめよ。

今回のしゃちはどうやったらお客さんを楽しませることができるのか、運営もメンバーも必死で考えて、でも結局のところ出た答えってやっぱり全力ライブだった。

全力で歌い
全力で踊り
全力で煽る
お客さんの近くに行く


今まではそういったものを6人でやってたけど、今回みたいなソロミッションでも充分やり切れるだけの実力がメンバーそれぞれについたんだと思う。

この1年の成長って物凄いけど、その裏にはそれ相応の努力や葛藤があったと思います。

あの、どこに立つかも曲紹介すらも忘れる柚姫ちゃんが凄いダンスで魅せるくらいになってるんだから。

アイドルって枠を超えてるんです!
とか言っちゃうとアイドル知らない人は「は?ヲタクが何いってんの?サムイわ!」って思うでしょ?

俺もそうだったから。
ライブなんて言葉使うなよ!
発表会だろ!
観客入れたカラオケだろ!
ていうか口パク

↑こう思ってた。未だにこう思ってるアイドルもいますけどね。

だけど、チームしゃちほこにそれは当てはまらない。

常に会場をチェックしながら、今自分達が置かれてる状況を認識して、さらに自分で楽しんじゃってる店長がいるから!

そしてその店長のダメ出しはしっかり修正して良いところはより良くしていけるスタッフと、その大人達の事を信頼しながら自分達でも考えていける、勢いと可愛いだけじゃなくなったメンバーだから。

空気も読めてるんだよね。今落ちてるかな?今上がってるなとか。

歌が悪かったとかダンスが揃ってなかったとかそんなのどうでもいいんですよ。

彼女達の気持ちが、声と動きに乗って俺達に伝われば。

今回はホントに伝わった。

だからこそこっちも全力でぶつかって行った。

去年の幕張では、「やるかやられるかの勝負だよ!私達負けないから!」って言ってたけど、どうだったんだろう?

でも、今年は違った。
完敗しました。

気持ちを乗せて来るライブは絶対にお客さんに伝わって、会場全体が一つになれる。

いつも最後のMCで不思議な事を言うちゆが、会場が一つの大きな人間に見えたって言って、一瞬メンバーは「?」ってなってたけど、その言葉凄く伝わった。

でも、そういう錯覚を起こしたのも、自分達の力なんですよ。

幕張にいた人を全部魅了させる時間を創ることのできたチームしゃちほこの実力なんです。

次、武道館
新曲のタイトルの一部も含まれた
「真夏のpower ball」期待するしか!

Chérie!オリコン2位でしたね

欅坂が圧倒的1位

まーあの類の集団好きじゃないし、ジャンルも商法も違うから仕方ないと思ってるけど。

しゃちほこも、今回みたいな売り方しなかったら2位はなかったと思う。

そういった売り方真似して欲しくはなかった。

何処ぞのショップで「音楽は握手券のオマケか!」ってあるんだけど、しゃちほこはアイドルだけど、もっと音楽の方向で勝負してほしい。

売上げ枚数じゃなくて、いいものは長くランクインするし、一瞬だけ入ってすぐ圏外にならないようなイメージ。

握手会とかしなくても売上げ多いアーティストとそうじゃないアーティストと違いってやっぱりファンの数、分母が大きいんだよね。

アイドルで分母大きくしようと思ってもなかなか難しいのかなと思います。

俺も今までアイドルとかほとんど興味なかったし、あったとしても踏込みづらいあるものがあって…

それはヲタク・ヲタ芸・コール

ヲタクについては、そう見られたくないからww

ヲタ芸やコールは、「それ」をやらないと盛り上がれないイメージがあったからww

つまり、閉塞的な者しか踏み入れちゃいけないイメージがあったから。

AKBのカチューシャの歌とかいい感じの歌だなーって思ってたけど、ブレーキになってたのはそういった部分


こういう事思ってる人って多いんじゃないかな。

Chérie!って凄くいい曲だな~って思ったしゃちほこ知らない人もいると思うけど

いい曲→アイドル→ヲタ→仲間に見られたくない→(ヾノ・ω・`)ムリムリ

ってのもあると思う。

だからってヲタク排除してもそれはそれで、今ある分母を小さくするだけだし難しいよな~っていうまーなんともくだらないことを考えてます。( ̄▽ ̄;)

もっとビックになって欲しいし、あのグループにもこのグループにも売上げ、動員数共に勝って欲しいんだけど、大きくなっていくのもまた寂しいんですよね(^^)

2Sグルショ→積む

某所のこの手のイベント5次6ことろによっては8次もあったかな?
と、どんどん増えてますね。

どうしても接触したいなら買うよね~。
中には200以上買った人もいるでしょう。
俺で20行かないくらい。現場で「買い増しOKにします」って言われても行きません。

メンバーも運営も一会場でたくさん買ってもらった方がいいでしょう。

運営=嬉しい
メンバー=嬉しいか?

ついこの前まで、JKでキャッキャしてた子達にそこまでのプロ意識ってあるかな?

この前参戦したイベだと、明らかに疲れてたし飽きてた。

飽きてもいいと思う。だけど、疲れたは見たくないんだな。

いつも元気いっぱいにライブやって後のブログでも楽しかった!って充実感感じてくれるから推せるんですよ。俺は。

昔のブログ読み返しても、ライブやりたい!って気持ち伝わると思う。ライブは勿論疲れてると思う。
だけど、そこはこのイベントで感じる疲れとは質が違うんじゃないかなって感じる。

少し話が戻るけど今が勝負の年だってのは理解してるだろうけど、それはプロとして理解してるのかどうか。

Chérie!戦略については店長から説明があったと思うけど、どうだろう。理解っていうか割り切ろうとはしてるのは確かだと思う。

そこで産まれるギャップ。

俺はなんか、凄く怖い気がしてます。

売らなきゃ!
売るためには私達が頑張らなきゃ!
5次?6次正直疲れる。
でも、売らなきゃ!なんてったって勝負の年だから!
こいつら何枚同じの買ってんの?
もう並ぶなよ!
しゃちほこ辛い…

みたいな感じ。
メンバーはCDの数売るより、ライブたくさんしてたいんじゃないかなとか。
なのに、イベントで疲れて体調崩してライブ不参加ってなったらますます追い込みそうな気がします。

グルショの塩対応上げる人もるけど、少なからずそういった部分もあるのかな?
ライブに集中したいとか。

なんていうか、ファンとして売上げで貢献したいなら、接触しなくても買える訳だし、それが原因で体調崩したなんてことになったら本末転倒だなって。


勿論その結果、紅白出場・レコ大等色々達成できたらいいけどね

ZIPフェスですね~

いいな~…

っていっても、しゃち以外名前くらいしか知らなんだけどww

乃木坂って生駒って娘は知ってる。夕方のテレ東系の子供向け番組?で見た事ある。


どのくらい人気なのか
しゃちと比べてどうなのか
ライブのノリはどうなのか
分からないけど、なんとか+数字のグループって強そうだな。

Twitterでもしゃちヲタ頑張れ~みたいなの多いけどそう思う!

でも元々、リフトもモッシュも大嫌いだからそういう下品なのじゃなくてしゃちヲタにはしゃちヲタの沸き方あるから、それで圧倒して欲しいなって思ってます。

「来年はチームしゃちほこトリだな」って思わせるくらい。

ライブ云々の話からだけど

アンセムでMIX打つ人いるけど、あれってどうなの?
5000・10000入っててもやってるのごく一部だし、俺は物凄く違和感感じてる。

できれば浸透して欲しくないね。
新規には真似して欲しくない。
やりたかったら他行ってやりなさいよ。

そんな感じ。

セトリですね。

出囃子~エンジョイ人生
好きですよ。むしろ出囃子が好きです。

会場全体が一斉にペンライトが上がっていく瞬間、たまらなく好きです。映像とか画面越しじゃなくて生でメンバーにも見て欲しいな。

JK卒業式もサクラフェスもChérie!で終わりました。

俺がセトリ組むなら
勿論、出囃子からスタート
アゲ曲数発
MC
アゲ曲~COLORS~アゲ曲
MC
この辺でChérie!~マジ感謝
最後に向けてアゲ曲連発~アンセムは絶対!
アンコール
MC
何か
wow oh oh
で終わり

最後に聞かせる曲持っていくより、そこそこなテンポで進行してみんなで盛り上がって終わる方がいいと思う。

Chérie!だとまだまだどんな風に盛り上がっていいか分からないし、wow~なら新曲だけど帆華がコールの入れ方レクチャーしてたし。

Chérie!は凄く好きな曲だけど、〆にはならないと思うんだな~。






「積む」ということについて

某大所帯アイドルグループのCDの売り方ね。
あれ嫌い。

そもそも、ミュージシャン・アーティスト等の出すCDって何なの?

「音楽は握手会のオマケか!」ってフレーズあるけど正にそう。

少なからず一生懸命曲覚えて、レコーディングしてフルコーラス歌った中のいい所、イメージに合うところしか使われてないんですよ。

創りあげられた音源が1回も聞かれないで埃かぶってるの本人達が見たらどう思うかね?

「こんなに買ってくれてありがとう」?
「たくさん売れた!」?
「ちゃんと聞いてください!一生懸命つくりました!」?

どれだろう?

それは分からない。

俺自信、楽器やってるから曲覚えること・合わせること・表現することの難しさは分かってる

それが形になって、受け入れられて盛り上がってる時のお客さんの気持ちも、演る側の気持ちも分かる。それを考えたら

握手会<創りあげたもの、なんだよね。俺はね

ただ、某大所帯アイドルグループが築き上げた商法でアイドルの音楽ってものが蔑ろになってる。
CDさえ買えば接触できる。

だからドルヲタはキモイとか、音楽として認められなかったりするんだと思う。

大した曲でもないのにオマケ付けなくてもネームバリューだけで売れるのもいるよね?

俺はそっちの方がいいと思う。好きか嫌いかって言ったら嫌いだけど、ファンの質としては「創りあげられたもの」を大切にしてると思う。

ただ、チームしゃちほこはそうはなれない。
なぜなら「アイドル」っていうカテゴリーに入ってるから。
接触なしには売れない音源

悲しいね…。

誰がこのシステムを作ったのか?

昔は接触なしでもアイドルの音楽はミリオンいってた事もあるしね。

手元に何枚あろうと、何枚売れようと聞く人の分母が大きくならない限り、いくら音源が売れてもアーティストとしての成長ではない。知名度も上がらない。

おそらく新曲cherieの売上枚数の半分以上はヲタが接触を求めて買い占めた物だと思う。

オリコンで上位に入って「おぉー!」って思うのはヲタだけ。

アイドルに興味のない奴からしたら「どうせ買い占めてんでしょ?」としか思われない

ダンス・フォーメーション・MC等どれをとっても未だ一人前とは言い難いけど、ライブパフォーマンスと歌唱力は他に引けを取らないと思ってる。

正解は俺ごときじゃ分からないけど、もっとなんか違う売り方ってないのかな?

俺はとりあえず3枚は積むけどそれはカップリング曲も違うし見たい映像特典もあるから。

だけどそれ以上はない。

接触もしたいけど、外れたらそれはそれでいいと思う。

なぜなら、握手会は音楽のオマケだから。

新規取り込み

シングル発売に併せてライブにトークショー、2Sに握手会、グルショ

攻勢が凄いですね。
戦闘民族ですから、この位はやってもいいと思ってる。むしろ大賛成。

ホント大きくなってもらいたい!

反面、チケット取りづらくなったらどうしようとも思ってます。

あとメンの体調
移動もスケジュールも凄いですよね。

北から南、温度差は相当だと思います。
この時期、札幌は日中10°夜は-とかあるし、今日暖かくて明日は冷えるとかその土地によっても変化があるし。

この攻勢の中でメンバーが体調不良で欠席を繰り返したりしたらそれはダメージですよね。
俺個人的には接触よりもライブ!
しゃちの魅力は全力ライブだと思ってる。

そこも含めてライブ初参戦の人をガッカリさせないためにもしっかり寒暖にあった服装やらやってもらいたいと思ってます